2026.02.01号 この機に語れば

体育器具の製造設備や材料活用
オーダー家具や園芸用品を製作

平棟義明さん(右)・新林颯人さん(左)
㈱小川長春館
住所:福山市引野町5-4-23
電話:(084)941-0230
URL:https://ogawa-e.com/

体育器具製作販売の㈱小川長春館は、新たなジャンルの商品を開発し、少しずつ実績を重ねている。園芸用品は2017年に開始。バラ栽培が趣味の平棟義明工場長が、幹や枝を支えるのにオベリスクを自作。それを造園業者が見て、オベリスクやアーチ、ベンチなどの注文が入った。園芸分野の展示会にも挑戦。内側までリアルな飛び箱型の飾り鉢なども披露した。オーダー家具は20年ごろから。新林颯人さんが端材を活用し、知り合いからの注文で鉢を飾る台やテーブルなどを作るようになった。2人は「世界バラ会議福山大会でも、オベリスクなど約100本を納入しました。当社はさまざまな体育器具を製作するため、金属や木材の加工、塗装、溶接などに必要な設備や技術、材料が流用でき、端材も活用できる。ハンガーラックや棚なども作れます。欲しいものがあれば、まずはご相談ください」と話す。

神石高原町初の産婦人科開業
昨年12月に待望の初出産

日下 剛さん
神石のたまご産婦人科 院長
住所:神石郡神石高原町坂瀬川5146-18
電話:(0847)82-3058
URL:https://jintama.jp/

昨年9月2日、神石高原町で唯一となる産婦人科「神石のたまご産婦人科」が開業。続いて11月4日には新たに小児科も加わり、地域の母子医療の拠点として歩み始めた。日下剛院長は旭川医科大学医学部を卒業後、北海道大学大学院にて産婦人科研修を受け、医学博士号を取得。日下院長は「全国的に産婦人科医や助産師が減少し自然分娩が難しいとされる時代の中で、当院が推奨しているのが分娩台を使わない出産方法『オキシトシンバース』です。自然分娩の考え方をベースに世界最先端の知見を取り入れたこの方法は、母体にも赤ちゃんにもやさしく、心地よい出産を実現します。出産体験が怖く、嫌な思い出にならないように『また産みたいを生み出そう!』を胸に、日々診療に向き合っています」と話す。12月15日には、併設の助産院で待望していた開業以来初となる出産があった。

尾道支部が新年互礼会開催
人口減で税収増やす提言を

寺本吉孝さん
広島経済同友会尾道支部 支部長
住所:尾道市土堂2-10-3 尾道商工会議所ビル3F
電話:(0848)23-2222

広島経済同友会尾道支部は1月19日、尾道国際ホテルで新年互礼会を開催した。互礼会の冒頭で寺本吉孝支部長は「昨年、尾道市の年間出生数は500人を切った。若者が将来をイメージできる活気あるまちをつくるため、尾道市の税収を増やす方法を提言していきたい。ふるさと納税での税収が日本一の宮崎県都城市へ行き、行政などに話を聞く勉強会も予定しています。尾道でも子育て世代を増やす方法を、行政や各団体と共に考えたい」と話した。尾道市の平谷祐宏市長も来賓のあいさつで、平成の大合併以降、自治体間の格差が拡大していると指摘。国と方向をそろえて税収を上げていく一方で、東京に税が流れる仕組みを変換すべきと主張した。同支部は2023年3月にも提言書「尾道みらいビジョン2023」を取りまとめるなど、提言活動とその実現、地域の発展や企業の繁栄に努めている。

里山保全で豊かな自然を守りたい
デジタル知見で次世代へ継ぐ

吉田武史さん
合同会社八千代に 代表社員
住所:福山市熊野町甲134-2
電話:(050)5363-2953
URL:https://infinitedp.ltd/service

中小企業のデジタル戦略やDX支援を手がける(同)八千代に。エンジニアとしての経験を持つ東京都出身の吉田武史さんは、結婚を機に福山市熊野町へ移住し同社を設立。現在は、山々に囲まれた暮らしの中で里山や水源地がもつ豊かさを実感し、保全活動にも注力している。吉田さんは「都会で暮らしていたころは、身近にある自然環境の大切さに気づくことができませんでした。里山や水源地の保全を一時的な取り組みで終わらせず、次世代へ引き継いでいきたいと考えています。そのためには、多くの人の協力が欠かせません。活動を色々な人に知ってもらい、興味のある人と一緒に取り組んでいきたい」と話す。現段階では、廃マンションを活用し、「暮らしと農」「交流」を融合させた拠点づくりも構想中。デジタルの知見と地域の力を掛け合わせ、自然を守り育てながら持続可能な里山の未来に挑む。

*この記事の全文は登録会員(有料・紙面購読者は無料)のみに表示されます。
閲覧する為には、登録会員の方はログインを、新規ユーザーの方は下記フォームより、登録の手続きを行ってください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目
2026-01-30 | Posted in 2026.02.01号No Comments »