2020.10.10号 この機に語れば

当店こだわりの彫刻リンパ
心身ともに健康で美しく


山本マキさん
彫刻リンパサロン gleam
住所:尾道市吉和西元町30−1
電話:090-3379-0383

リフレクソロジーや揉みほぐし、彫刻リンパの技術を習得し、10日2日にオープンしたgleam(グリーム )。代表の山本さんは「母が寝たきりになり、体が痛いという母に何かできなかという気持ちと、病気になる前に何かできることがあったのではないかと思っていた時、彫刻リンパという施術に出会いました。リンパを流すことで、病気の母がとても楽になったと喜んでくれました。母の件をきっかけに、定期的な身体のメンテナンスが大切なことを学びました。店名のgleam(グリーム) は『かがやき』『かすかな光』という意味があり、お客様の持つ本来の光を輝かせ、心身ともに健康で美しく、今を楽しむ理想のボディーを創ります。特長の一つに、ボディーのトリートメントでは、腹部、胸部のマッサージを施術します。こちらはとても好評で、他ではない施術です。ぜひ、お試しください」と話す。

発足5年で相談250件
空き家の放置に警鐘鳴らす

山本 学さん
尾道空き家対策専門家協議会ぎゅっとONOMICHI 代表
住所:尾道市古浜町1-1 山本司法書士事務所内
電話:(0848)36-6455

10月2日開催の「府中市空き家活用セミナー」で講演を行った、尾道空き家対策専門家協議会「ぎゅっとONOMICHI」の山本学代表。司法書士として債務整理に伴う相続放棄に携わる中で、空き家問題に直面するようになったが、司法書士だけで空き家問題を解決するのは難しいと痛感。地元の国家資格者を中心にさまざまな業者も連携して、2016年に民間で協議会を立ち上げた。活動がテレビで紹介されたり、脱獄犯の空き家潜伏騒ぎで地域の空き家に注目が集まったりして、相談件数が増加。発足から約5年で250件の相談に対応してきた。山本代表は「空き家対策特別措置法が施行されたにもかかわらず、空き家問題をたな上げしている持ち主は多い。放置した家屋が老朽化して崩れたら周辺に迷惑が掛かるなど、放置はマイナスの資産にもなることを強く認識してほしい」と警鐘を鳴らす。

福山平成大学「Job Hunting 2022」
全7回21社、業界・企業研究を開催

小玉一樹さん
福山平成大学 経営学科教授
住所:福山市御幸町正戸117-1
電話:084-972-5001(代)

福山平成大学は9月25日から「Job Hunting 2022」がはじまり、毎回3社のトークセッションを開催している。11月13日までの間、毎週金曜日4時限目に開かれる。昨年から企業が学生と会う機会を設ける目的で企画され、今年度初旬から開催の予定がコロナ禍で延期された。コロナ禍で就職活動が出来ない学生にとってはまたとないチャンス。地域の業界や企業の研究を行う。主催者の小玉一樹教授は「前年までは単発で開催していた業界、企業研究会をバージョンアップして、全7回21社の研究を実施します。今回第2回を実施しましたが、学生が知りたい『働き方改革』や『コロナ禍においての働き方について』などの質問がありました。企業の取り組みを聞くことで、就職活動に役立ててもらいたい」と話す。小玉教授は弊紙の寄稿でお馴染み。就職、採用活動の課題を具体に解き、学生や企業からの信頼が厚い。

相続申告実績200件以上の経験と
思いやりある対応で顧客を支援

武井博之さん
相続コネクト税理士事務所 代表税理士
住所:福山市木之庄町1-14-19
電話:(084)959-6330
URL:https://souzoku-connect.com/

昨年、相続専門の相続コネクト税理士事務所を開業した武井博之さん。28歳で税理士の資格を取得し、働く中で「自身の経験や知識を生かして相続に悩む人を支援したい」と考え始める。3年後、国内トップ級の相続申告実績を誇る税理士法人レガシィ(東京)に入社。小規模な案件から50億円もの資産を扱う案件まで200件以上を経験した。得意とするのは土地評価。路線価をはじめCADでの不整形地の数値化、減額規定の適用など多様な条件から分析し、減額と節税につなげる。最近は他の税理士から土地評価を依頼されることも増えた。また正確な状況把握と精細な書類作成で税務調査対策も怠らない。「ご家族一人一人の思いや立場に寄り添って、広い視野で対応します。気軽に相談できる『敷居の低い税理士』を目指し、相続の面から地元・福山に貢献したい」と武井さん。相談は初回無料となる。

*この記事の全文は登録会員(有料・紙面購読者は無料)のみに表示されます。
閲覧する為には、登録会員の方はログインを、新規ユーザーの方は下記フォームより、登録の手続きを行ってください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目
2020-10-08 | Posted in 2020.10.10号No Comments »